拡張版ミヤノ

140文字に収まりきらなかったパッションをくらえ

旦那について

支部でキャス龍の小説を読み漁っていたら見つけた素晴らしい表現への感想+αだよ〜っ


ねえ〜っ旦那のさあ…あの服?ローブ?の襟の形といい色といいをさあ「毒の華」と形容した小説とその文字書きさんを見つけてしまって…ぼくは…ぼくは…!!!!!!!!!!

毒の華 だなんて、貴族でありながら陵辱と虐殺に耽り、しかしだからこそ人類史にその名を刻まれ英霊として開花したジル・ド・レェに!まさに彼のために誂えたようで!ハアーッ!!とんでもねえ とんでもねえものを見た

毒の華…毒の華…素晴らしきかな…血を啜ってこそ鮮やかに咲く…良き…


[ここからツイートしてない追記]

旦那はさあやっぱり華だよなあって思うんですよね…いやあのインスマウス面のどこをどう見て華だなんて言ってるんだおのれはと怒られてしまいそうだけれど!聞いてほしい!

なんて言うの、子供をさらって供物にしましょうねみたいな事をした訳じゃないですか、旦那は。それってやばくないですか?彼の行動理念…と言うのかな、彼がなんで救国の英雄から怪物に成り下がったかって、要はジャンヌを救わなかった世界、ひいては神にブチ切れたからじゃないですか 平たく言うとね?

んで要はそのブチ切れ方が半端じゃなかったからこそ彼は怪物って言われたんすよね だってつまり、旦那は神に対して冒涜と取れる事をして、けれど自分に何も罰が降りないことから間接的に「神などいない」という結論を出したかった訳じゃないですか てことはその冒涜の手段はハッキリ言ってなんでもよかったと思いません?

例えば協会という協会を全部荒らしますとかでも冒涜じゃないですか もっと地味だけどロザリオというロザリオ全部へし折ってやりますとかでも良かった訳で、でも彼は人を…それも自分の領の!子ども達を!大量に!虐殺するというブッチギリでヤバイ冒涜のし方を選んだでしょ 冒涜に対してのガッツがあり過ぎるだろ

そのやり方を一切の道徳とかに配慮せずに言うなら、やっぱり派手だな〜!!って感じ、しません?!派手だよ ロザリオ折るとかメじゃねえ 派手も派手 馬鹿みたいに金使って黒魔術に傾倒しながら自領の子ども達を8年も虐殺し続けてたんですよ

頭おかしいでしょ ともすれば絢爛とも取れてしまうほどド派手に殺したんだよ旦那は もう華だろ 世界に道徳という概念がある限り、絶対に愛でられることこそないけれど、他の追随を許さない大輪の毒華ですよ!旦那は!


…まあ愛でてしまった冬木の殺人鬼がひとりいるけどそれはちょっと置いておこうね 世界に道徳という概念はあるけど奴には無いからね 置いとかれる龍ちゃん可愛いね なんの話だ?

そう!やっぱり旦那は派手でcoolで華って表現がピッタリだよね!って話です 今ふと思ったけどそもそも騎士やってた時から芸術品とかメチャメチャに集めてた派手な貴族様でしたね 元々派手好きの気風もあったんだろうな ご静聴ありがとうございます🙏


おわり。