拡張版ミヤノ

140文字に収まりきらなかったパッションをくらえ

メフィストフェレスについて

この記事は終局特異点のネタバレを含むけど、あんないいシーンでわざわざメフィストの台詞の考察に時間をかける人、いる?という気持ちもちょっとあるよ〜っ


てなワケでメフィストの考察なんですけども。
こいつも結構好きでして、どれくらいかと言うとわざわざ最終再臨させてゲーティア戦に連れ出した程度になんですけども。
そんなこんなでゲーティアを倒した瞬間はメフィストの気の触れた笑い声が響いておりました 地獄かな?!浸らせろや!!


メフィストが終局特異点で喋るのは4章メンツのところですね。パラケルススとかバベッジさんとか、その辺と一緒に出てきます。

そんでもうメチャメチャざっくり書きますけど、メフィストは‪パラケルススに「お前悪人なのにマスターに手貸すの?おかしくない?笑笑」するんですよ 性格悪いよなお前はな そういう奴だよな。

するとこれまたざっくりですけど、バベッジさんが「まあ過去に悪行はあれどもね、ホラ賢者の石って善人にしか作れないって言うし?今きみが正義の側に立ちたいと言うなら、それはまさしく今この場においては正義だよ」みたいなことを言ってくれるんですよ やさしいね。


それを聞いてメフィストは成る程成る程面白い!してたんだけど、一瞬「…」って言い淀んだ‬んだよな 見逃してねえぞ。

ここからミヤノの完全な想像なんですけども、アレはどう考えても自分に重ねてた顔でしょと思ってるんですよね?!

空の境界イベだったかな?イベ自体はやってないので詳しくは知らないんですが、そこでメフィストは善の心ひとつに対して悪の心は無限にある、ということが判明してるんですよね。

まあメフィストらしいなって感じですけど、でもその理屈ならば、先ほどのバベッジさんの言葉を自分にも当てはめるならば、今この場において、自分も正義の側に立つことが出来るなと判断した顔だったでしょ…!!!


まあ勿論ヤツはそんなことを他人に言うヤツじゃないんですけども、だから全ては憶測に過ぎないんですけども。

それでも、別にメフィスト好きじゃない人だって「こいつよく喋るな」くらいには感じるであろうあの饒舌が言い淀んだんですよ?!

なんか、こう、彼にも思うところがあったんだろうなと思いたいじゃないですか。

ていうかそもそも、あの時間神殿に来てくれてる段階でだいぶ気に入られてるよな?!

力になってくれるかどうかはまた別として、まさかわざわざ自分がつまんねえと思ってるもの見に来る奴じゃないでしょ!


あの…メフィストって、正直そこまで好きじゃない人からしたら完全にトンチキ爆発ファッションモンスターにしか見えないと思うんですけど…案外素直じゃないっていうか…なんかこう ね、意外と悪魔的なポリシーみたいなの大事にしてるんですよ 意外と面倒くさいとこもあるんですよ…

あいつ絆ボイスとか相変わらずテンションブチ切れてて怖いんですけど、ふと「賢いマスターに呼ばれちゃってこれ失敗したかな?」みたいなことを、まあ茶化した言い方ですけど普段より割と素のトーンで喋るんすよ。

かと思えばまた「ここで衝撃の告白!!!!!!!!!」みたいに振り切れてしまうし、結局絆5でちょっと真面目なこと言ったか?と思ったら最後に「なんちて」って付けるし、やっぱりどれひとつ取っても信用できないというかまぁアレなんですけど、ですけど!

なんか…もう…本音を言った後にテンション馬鹿みたいに上げてマスターをついていけなくして「いつものメフィスト」を取り繕ったんじゃないの…とか勘繰ってしまうよ…


奴の幕間で判明しますけど、FGO世界の設定だとメフィストは実際にファウスト博士に作られたホムンクルスで、しかし生みの親である博士のことを殺害した激ヤバ人造生物なんですよね。

そう 悪魔じゃないんですよ ホムンクルスなの 知ってた?知らないよね メフィストリリィはホムンクルスベビーになるのかな 300個くらい欲しいな なんの話だ?

そう、つまり奴のあの悪魔感は後付けなんですよ。


この事件を元にゲーテが「ファウスト」を書き、その中で悪魔としてファウスト博士を誑かすメフィストフェレスを描いた。

それによって民衆が「悪魔メフィストフェレス」を強く印象に残した。

あとはもう恒例の「無辜の怪物」現象ですよ。

ただのホムンクルスだったメフィストに、民衆による無辜の怪物の呪いが付与されて奴は悪魔の力を持つようになった、そんな流れです。


体に痛みを伴ったりとデメリットが目立つアンデルセンと違って、メフィストはただのホムンクルスが悪魔の力を振るえるようになるだけですから奴にはデメリットがほぼ無いんですよね(これはマテリアルに書いてあるからガチです)

でも逆に言えば、悪魔じゃないメフィストはただのホムンクルスなので?なんかこう 素の自分というか…本音みたいなものを出すことに存外ものすごく抵抗があっても、それこそ直後に無理やりにでもテンションブチギって捲し立ててでも隠したいほどでも?それはそれで…ねっ。


いやほんと、ここまで書きましたけど全部ぜんぶ憶測ですし、憶測とも言えない願望も多々です!いやメフィストもっとクソ野郎ですよと言われてしまえば「やっぱりか〜〜」と思う程度に奴のクソ野郎加減も分かっています(なんせ生みの親爆殺マンだもんね)

だから…なんだろう 限りなく信頼度の高い…そう。絆10メフィストです。絆10のメフィストという過程のもとで成り立つ「1番マスターに友好的で、1番可愛げのあるメフィストのひとつの可能性」くらいに思ってくだされば、と思います。

でも絆0メフィスト、多分だけど時間神殿に来ないですよね そういう…そういう絶妙にありがたいんだかなんだか分かんないデレをやめろ!悪魔に翻弄されている 奴の思うツボです。


ハッ 絆で思い出してしまった。

メフィストの絆レベルの上がり方、奴実は1番絆ポイントが少なくて済む最チョロ族なんですけども、これ関しては恐らくこっちがメフィストを信用するかしないかを置いといて向こうが勝手にマッハで距離詰めてくる(こわい〜!)んだろうなと解釈してます そういうことしそう。

でもかと思えば、メフィストが有用と言われる由縁のスキル並びに性能を手にするには奴を最終再臨させなきゃいけないんですけど、これがメッチャクチャ鬼門でして。

メフィストは成長曲線が凹型(育成中版で伸び悩み後半でまた伸びる、50→60あたりで1レベルにつき20とかしかステが上がらない地獄)なせいで「本当にこいつ使えるのか…?」みたいなクソ雑魚バスター型キャスターとかいうクソオブザクソみたいな時期があるんですよ。

ほんっとに弱い。なんですかこれ?みたいなステしてる。そのうえキャスターだから体感だともっと弱い。それだけでももう何万人とマスターの心をへし折っているのに、なんとこいつ、ホムベビと心臓を要求するんですよ。

こんな こんなふざけたクソザコ全身タイツ子安にホムベビと心臓をブチ込む必要がある 無理でしょ そんなん星5に捧ぐわ馬鹿たれ(ビンタ)

でも…でも…それでも信じてレア素材をブチ込むことさえ出来れば凹型曲線が後半に向かうのでステはガンガン伸び出すし…メフィストの要とも言われる3つ目のスキル「道化の大笑い」を獲得できる 本当に強い 敵の無敵貫通も回避もクリティカルアップも全部封印します!便利だけどバフの一切を許さない爆笑って何?想像はしたくないね。

そして何より最終再臨絵が意外と可愛い えっ思ってたより童顔じゃない?ってなる 可愛いんですよ ネタバレ平気な人は今すぐFGOwikiとかで見に行ってほしいくらい でも188㎝ でけーよ。

何が言いたかったかって、完全にこっちのメフィスト愛をとんでもねえ高さのハードルでもって試してくるけど乗り越えた瞬間メチャメチャ性能面で間接的にデレてくれるメフィストのこと、嫌いなワケがないよねって話でした。


1回〆ようとしてこんな長さの追記書いてんのバカでしょ?!終わりますありがとう。Twitter民だからどうしても話題がポンポン出てきてそれをそのまま書いちゃうクセがね、あるよね、ゆるしな。

よかったらFGOやってる人はメフィスト育ててみてくれよな!可愛いかどうかはちょっと個人によるところが大きいキワモノ中のキワモノだけど!


おわり。